2008年 01月 31日

 天つ風 雲のかよひ路 吹きとぢよ・・・ 

b0111004_2291385.jpg

       由良の門を 渡る舟人 かぢを絶え 行方も知らぬ 恋の道かな


亡き父の影響で、昔から好きなんですよね・・・百人一首。
いくつかお気に入りの歌がありますが、その中でも特にこの歌が好きなんです。

「天つ風 雲のかよひ路 吹きとぢよ をとめの姿 しばしとどめむ」
これは、幼稚園の頃の私に、父が一番最初に教えてくれた歌でした。

花咲く頃、若葉の頃、紅葉の頃、そして深雪の頃、
山や川や、庭園などで父の姿を思い出します。



今日で一月もおしまいです。冷え込み厳しく外は雪が降っています。
インフルエンザも流行ってるようです・・・気をつけましょうね。

レス遅れていてごめんなさい。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ ← 『ぽちっ♪』っと応援いただければ嬉しいです~(〃∇〃) mii~
[PR]

by tear_drop_0617 | 2008-01-31 06:48 | 近いところ(県内)


<<  窓辺の花        僕の出番  >>