2008年 02月 03日

 古寺の裏から・・・  

b0111004_8145793.jpg

二月最初の日曜日・・・いかがお過ごしですか?
明日は立春です。ということは~そうそう、今日は「節分」です。

お住まいの地域によって風習も様々なのでしょうね。
それから、各ご家庭でも「節分」をどのようなイベントとするかそれぞれでしょう。

幼い頃の思い出として、節分(豆まき)は、私にとってクリスマスのイベントよりも、鮮明に残っています。
子供だからこそ・・・子供の時だけしか味わえないそんな面白みがあるのかもしれません。

豆まきと言えば、鬼。
私は鬼に対してずっと恐怖心がなく、むしろ「いい人」という印象で育ちました。
それはきっと、好きだった絵本「泣いた赤鬼」の影響でしょう。
「ひろすけ童話」の浜田広介は、山形の人です。
そのためか、幼稚園などでよく彼の絵本を目にしていたのだと思います。

静かな冬の古寺で ひび割れた土壁の向こうから ちょこんと顔を出しそうな・・・赤鬼青鬼。


あらま~~昨日は「かさ地蔵で」今日は「泣いた赤鬼」だなんて~~昔話シリーズ??(笑)




にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ ← 『ぽちっ♪』っと応援いただければ嬉しいです~(〃∇〃) mii~






b0111004_831380.jpg

[PR]

by tear_drop_0617 | 2008-02-03 09:29 | 近いところ(県内)


<<  立春なんですね~        ~じょいやさ じょいやさ~  >>