菜花記 ・・・ mii ・・・

nanohanaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

 天つ風 雲のかよひ路 吹きとぢよ・・・ 

b0111004_2291385.jpg

       由良の門を 渡る舟人 かぢを絶え 行方も知らぬ 恋の道かな


亡き父の影響で、昔から好きなんですよね・・・百人一首。
いくつかお気に入りの歌がありますが、その中でも特にこの歌が好きなんです。

「天つ風 雲のかよひ路 吹きとぢよ をとめの姿 しばしとどめむ」
これは、幼稚園の頃の私に、父が一番最初に教えてくれた歌でした。

花咲く頃、若葉の頃、紅葉の頃、そして深雪の頃、
山や川や、庭園などで父の姿を思い出します。



今日で一月もおしまいです。冷え込み厳しく外は雪が降っています。
インフルエンザも流行ってるようです・・・気をつけましょうね。

レス遅れていてごめんなさい。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ ← 『ぽちっ♪』っと応援いただければ嬉しいです~(〃∇〃) mii~
[PR]

by tear_drop_0617 | 2008-01-31 06:48 | 近いところ(県内)
2008年 01月 30日

 僕の出番 

b0111004_8343140.jpg


大雪のあとの日曜日、降り積もった新雪の感触を楽しみながら歩いていると、

颯爽と登場してきた・・・この「僕」 

ソリを引きながらお目当ての坂まで黙々と歩く姿に『雪国の男』を見た!と・・・

思ったような思わないような、そんな一瞬でした♪




にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ ← 『ぽちっ♪』っと応援いただければ嬉しいです~(〃∇〃) mii~
[PR]

by tear_drop_0617 | 2008-01-30 08:40 | 近いところ(県内)
2008年 01月 29日

 手を繋いで、肩を抱いて、頬を寄せて、 

b0111004_1411058.jpg

                           覚えてくださってますか?

あの、「秋色ベンチ」・・・わかりますか? 雪の中に小さく・・・見えますか?
                      白い白い、この並木の間も、一緒なら・・・ 暖かいはず。

            秋色から冬色に今・・・




第一章 隣に座っていてほしい・・・  秋色のベンチ(11月3日)
第二章 ふたり・・・  「秋色のベンチ」に座るのかな(11月10日)
第三章 夢見る頃を過ぎても・・・(12月18日)



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ ← 『ぽちっ♪』っと応援いただければ嬉しいです~(〃∇〃) mii~
[PR]

by tear_drop_0617 | 2008-01-29 02:03 | 近いところ(県内)
2008年 01月 28日

 恋する瞳 

クリちゃんは最近食欲旺盛・・・いつも「ひまわりの種」に恋焦がれています。
b0111004_7581351.jpg

雪景色が続いてましたので(そうでもない?)ちょっと休憩。 今日は我が家のアイドルの久々登場です☆




にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ ← 『ぽちっ♪』っと応援いただければ嬉しいです~(〃∇〃) mii~

~恋する瞳・・・もう一枚~
[PR]

by tear_drop_0617 | 2008-01-28 08:13 | クリちゃん♪タマちゃん♪
2008年 01月 27日

 青空だったらいいのに・・・ 雪の山姿 

b0111004_112676.jpg

大雪のあとの日曜日です。吹雪もおさまり、比較的穏やかな天候になりました。
小雪が舞ったり、晴れ間が出たり・・・雲の流れの思うがまま・・・
そんな気まぐれな冬の空に思いを乗せて(笑)あちこち出歩き雪景色を撮ってきました。

今日は・・・「山」
いつも見ている山ですが、なかなか上手に撮ってあげることができません。
高台に登って撮ってみましたが、うまくいきませんね・・・
そうそう、それからこのあたりは盆地なので四方八方が山なのです。
切れ目のない山をどう切り取ればよいのかいつも悩んでしまいます。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ ← 『ぽちっ♪』っと応援いただければ嬉しいです~(〃∇〃) mii~

・・・もう一枚・・・
[PR]

by tear_drop_0617 | 2008-01-27 11:37 | 近いところ(県内)
2008年 01月 26日

 「つらら」の季節です。 

b0111004_9561079.jpg

     一瞬の喜び つかの間の幸福 いっときの青空・・・ 願いは雲に乗せて はるか、はるか 




にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ ← 『ぽちっ♪』っと応援いただければ嬉しいです~(〃∇〃) mii~
[PR]

by tear_drop_0617 | 2008-01-26 10:04 | 近いところ(県内)
2008年 01月 25日

 啓翁桜・・・ふたたび 

b0111004_13342592.jpg


      触れたくて 片手伸ばして また引き寄せて   染まる白さと 春を待つ日々  







にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ ← 『ぽちっ♪』っと応援いただければ嬉しいです~(〃∇〃) mii~

もう一枚
[PR]

by tear_drop_0617 | 2008-01-25 18:35 | 花・花・花
2008年 01月 24日

 冷たい朝でした。 

b0111004_13105349.jpg

寒さ、冷たさ、伝わりますか? 今朝の山形です。
嵐とまでは感じませんが、かなり吹雪いています。
それにしても・・・この悪天候の中、写真撮ってる私って・・・(>▽<;;



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ ← 『ぽちっ♪』っと応援いただければ嬉しいです~(〃∇〃) mii~


お返事できないでいた日記(皆様からのコメント)に少しずつレスさせてもらっています。
遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _;)m  ※まだまだ全部終わってませんが・・・
お時間のある時で結構ですので、以前の投稿日記をご覧になってください。


 おまけ。 葱・・・ 
[PR]

by tear_drop_0617 | 2008-01-24 14:24 | 近いところ(県内)
2008年 01月 23日

 懐メロが聴こえてきました。 

b0111004_8144997.jpg

雪の公園をテクテク歩いていると・・・なにやら可愛らしい蕾を発見!産毛がポワポワ~ン♪ 
「何の木だっけ~この木?( ̄ー ̄?) え~っと、え~~っと、、、」


  白樺~ 青空~ 南風~♪ こぶし咲くあの丘 北国のあゝ北国の春~~♪

思い出した瞬間から私の頭の中でグルグルと千昌夫サンの歌が流れっぱなしになってしまいました。
(中学校のときの恩師が大好きな歌でよく聴かされたっけ・・・先生、元気にしてるかな?)



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ ← 『ぽちっ♪』っと応援いただければ嬉しいです~(〃∇〃) mii~

もう一枚・・・春を待っているんでしょうね♪
[PR]

by tear_drop_0617 | 2008-01-23 08:37 | 近いところ(県内)
2008年 01月 22日

 一緒だから淋しくないかな? 

b0111004_1283818.jpg

今頃の公園は「雪」しかないな~なんて思いながら歩いていると・・・
見つけましたよ。黄色い二人を・・・。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))





にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ ← 『ぽちっ♪』っと応援いただければ嬉しいです~(〃∇〃) mii~
[PR]

by tear_drop_0617 | 2008-01-22 12:13 | 花・花・花