人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜花記 ・・・ mii ・・・

nanohanaki.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 14日

 山茶花の 花や葉の上に 散り映えり 



山茶花・・・今年の誕生日に苗木をいただき庭に植えました。
殺風景な初冬の庭に可愛い桃色が灯りました。

 山茶花の 花や葉の上に 散り映えり _b0111004_8374181.jpg

椿と似ていますが、花の終わり方に大きな違いがあるそうです。
椿は花ごと落ち、山茶花は花びら一枚ずつ落ちる・・・
首がポトリと落ちるようで縁起が悪いといって椿を嫌う方もいますよね。
潔いと思うのですが・・・
私は、山茶花タイプかもしれません・・・潔くないですから~(笑)





よく耳にする名前でありながら、これまであまり見られなかったのは・・・
山茶花は寒さに弱いからなのだと最近知りました。
(椿は、多くの家の庭に植えてあります。)



ところで、クリスマスまであと10日ですね~♪ 何かお楽しみはありますか?
ケーキの予約にプレゼントの準備・・・進んでますか?(笑)
もしも・・・
サンタさんから何かいただけるとしたら、何をリクエストしますか?
カメラ好きの方は「レンズ!」とか・・・なのかしら~~(笑)
私は何をリクエストしましょうかねぇ~☆


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ ← 『ぽちっ♪』っと応援いただければ嬉しいです~(〃∇〃) mii~

by tear_drop_0617 | 2007-12-14 09:14 | 花・花・花


<< 「あと、ひと月でクリスマスだ...       クロスフィルター初体験 ~東... >>